最高に楽しい家作りを体験しよう!

2008年09月24日

整理整頓

お久しぶりの”なつ”です。(*0*)

会社の倉庫を紹介します↓↓↓↓↓

整理整頓整理整頓整理整頓










この棚は、在庫していた材料を使って

会長に作ってもらったんですよ face08 (ビックリでしょ!)

オーダーメードの棚のお陰で、整理整頓され

キャプテンの作業効率も UPicon14 していますface05


もし倉庫が整理整頓されていなければ、

材料を探し出すだけで時間のロスですもんね!!

さすが会長です(*^^*)!




で、私は・・・。整理(不要品を処分する事)は大得意なんですが・・。


整頓(使いやすいように、あるルールの元に整える事)が、

大苦手なんです。icon41




ブログ公開できないくらいに、書類の山・山・山・・・。

どこから手をつけていいのか分からないくらい・・・。(御恥かしい・・。)

10年以上前の書類ばかり・・・。その書類が何なのかさえ分からない。



それで決めました!!次なる目標は

『今年中に、全ての書類を把握し

整理整頓された書庫をつくります!』



本当にできるかは、怪しいですが

言っちゃったからには、目標に向かってがんばりますface02










Posted by なつ at 16:41│Comments(4)
この記事へのコメント
katsuさん以外にコメントするのは、初めてですが、
私も、今、自宅の倉庫を整理しています。
今の場所に引っ越して、7年くらいになるのですが、
なぜ、こんなものまで!
というものが、たくさんあります。
引越の際、捨てる予定のものが、父の依頼で、
引っ越し屋さんが持ってきていたのです。
父にとっては、必要なものだったのでしょうが、
今回、私が見るまで、1度も開封されていませんでした。
それで、父に許可をもらい、いらないものはすべて捨てる
ことにしました。でも、まだ見ていないものもあるので、
恐ろしく思っています。
整理するには、「捨てる」という勇気が必要ですね。
Posted by しゅうわ at 2008年09月24日 21:53
この歳になって恥ずかしいですが、整理と整頓の意味を初めて知りました。
私はどちらかというと、整理が苦手で、整頓の方が得意です。貧乏性のせいかなかなか捨てられないんですよね(笑)。それでも、これまでは社宅だったので、転勤(引越し)の度に泣く泣く処分していたのですが、我が家を持ったら捨てる機会(勇気)がなく、小屋裏のスペースがなくなってきました。
仕事場でも書類とデータ(ファイル)に埋もれています。ただ仕事の場合は、職場が替わる(転勤)ときに、後任に不要な仕事と心配をさせないために、これでもかという位一気に処分していまいます(笑)。
この思い切りを家庭の整理にも生かしたのですが・・・
Posted by しんかんせんしんかんせん at 2008年09月25日 09:20
しゅうわさんコメントありがとうございます(*^v^*)
人の物って特に捨てにくいですよね。
私も自分の物だったら、思いきって捨ててしまえるんですけどね♪
お互い頑張りましょ(^0^)!
Posted by なつ at 2008年09月25日 12:02
しんかんせんさんコメントありがとうございます(*^v^*)
整頓が得意なんて、羨ましいかぎりです!!
けど、小屋裏スペースがなくなっちゃうのは大変ですね(笑)
いわみのように『年間100個処分』を目標に頑張ってみてはどうでしょうか?!(^^)
Posted by なつ at 2008年09月25日 12:09
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。