最高に楽しい家作りを体験しよう!

2008年09月22日

さあ、設計だ! 11

katsuです。

プランニングの話です。

前回は玄関の位置で盛り上がりましたが、本題に戻ります(笑)。



玄関をどこに置くかは、実はLDKと和室の繋がり方で決まってきます。

逆に言えば、玄関を決めると、LDKと和室のつながりが自ずと決まってしまうということです。


キッチン、ダイニング、リビングを近接させたい場合は、ゾーニングの際、この3つが引っ付いて動きます。

更にリビングと和室もつなげたい、という場合は合わせて4つがつながって動くわけです。



当然、玄関はこのつながりの中に割って入れませんから、これらを避けるように玄関を配置する事になります。

普通、リビングは南側に置くことが多いので、和室をリビングにつなげる場合、南側の大半ははこれらで占めてしまいます。

ですからこの場合は南側玄関は難しい事になります。

どうしても東か西、もしくは北に配置する事になるでしょう。

リビングと和室をつなげる
(特に断りが無い場合は、上が北です)



逆に、和室はリビングにつなげずに、単独で置きたいという場合は、それぞれホールからのアクセスとして、LDK-玄関ホール-和室という繋がりを維持して配置する事になります。

その場合は、南側真中玄関でホールから西に和室、東にLDKとぴったり納まるわけです。

リビングと和室を離す


前回、玄関は道路付き次第と言いましたが、最終的にはプランとの兼ね合いということになっちゃいます。

これという正解が無い分自由なのですが、それがかえって難しいですね。


そして、それらの間をぬって問題の階段が納まるのです。。。



「さあ、設計でもするか」1から読む




インテリアコーディネーター試験まであと21日(汗)


同じカテゴリー(さあ、設計だ!)の記事画像
さあ、設計だ! 14
さあ、設計だ! 13
さあ、設計だ! 12
さあ、設計だ! 10
さあ、設計だ! 9
さあ、設計だ! 7
同じカテゴリー(さあ、設計だ!)の記事
 さあ、設計だ! 15 (2009-03-30 10:03)
 さあ、設計だ! 14 (2009-01-08 12:27)
 さあ、設計だ! 13 (2008-10-18 08:51)
 さあ、設計だ! 12 (2008-10-02 13:16)
 さあ、設計だ! 10 (2008-09-12 12:38)
 さあ、設計だ! 9 (2008-09-05 16:42)

この記事へのコメント
なるほど、わかりやすい説明ありがとうございます。
やはり、一つひとつがばらばらではないので玄関の場所一つをとっても単純には決まらないことがわかりました。
我が家は、もともと北面道路を希望(一般的には珍しいのかな? 土地の相場としては坪単価が安くなりがちな条件なので好都合なのですが)していたので、希望のプラン(和室とリビングのつながり)と土地の条件(もちろん選んで買ったのですが)は合っていたのかなと納得したところです。ありがたいことです。
Posted by たくま at 2008年09月22日 22:51
たくまさん
北面道路は意外と狙い目なんですよね。
南側部屋が広く取れるし、土地は安いし。
だから、北側道路も一度は検討する価値はあると思います。
でもこればっかりは、その人の価値観によるんですよね。
Posted by katsukatsu at 2008年09月29日 09:37
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。