最高に楽しい家作りを体験しよう!

2008年09月14日

経営革新 最終日!!

katsuです。


昨日、経営革新講座 4日目(最終回)が終わりました。

午後からはなんと皆の前でプレゼンテーションです!

受講生と先生方の前で、計画の内容について売り込むわけです。


計画自体は窓口である中小企業振興センターに出します。
その時、担当者の方にプレゼンを行うわけです。
その後の福岡県の審査の場ではその担当者の方がプレゼンをされるわけで、僕らに審査の場でのプレゼンのチャンスはありません。


昨日は(4日間ずっと来てくださってましたが)そのセンターの担当者の先生もいらっしゃっていて、プレゼンを見て、行けるか行けないかの判断をその場で下されるのです!

「???ということは、今日のプレゼン次第でほぼ決まる???」


うおーーー緊張するぜ!!!




さあ、プレゼンの時間になって、誰からするか、という時に、僕は


真っ先に手を挙げました(笑)。


だって、早く終わりたいから(笑)。


すると同じグループの人も手を挙げていて、じゃあ僕らのグループからということになりました。

グループの中では順番が決められたので、僕は1番ではなく最後の5番目。

あーこの待ち時間が嫌だねえ。




で僕の番。

説明時間7分、質疑応答(つっこみタイム)6分。

何とか落ち着いて話し始めたが、思わず、いつもお客様に話しているように熱を帯びてきて、途中から自分でも訳が分からない。

テンション上がりまくり(笑)。


結果はまあ何とか行けそうな感じ。



ヨカッター!!!



来週中には提出するぞ!



------------------

まあ、最終的な審査でどうなるかは分からないが、やるだけはやった。

もう既に僕の中では、承認云々よりも、今回色々考えさせられて得られた事の方が大きい。

後は計画の実践あるのみ!



最後に、今回、この「経営革新」を教えてくださって色々ご尽力いただいた「きらら」さん、僕の担当になったばっかりに色々ご迷惑をお掛けした(笑)K先生、担当ではないのにご指導いただいた先生方、そして、4日間励まし合いながら頑張ったグループの方々、本当にありがとうございました。



インテリアコーディネーター試験まであと29日(汗)
ああ、1ヶ月切ってる。。。






同じカテゴリー(★社長-katsu(平林))の記事画像
工務店社長の工作
社長の工作1
未完成の家
ラ・マルターニャ
初対面と申込金と私
K住宅様、N様邸 気密測定
同じカテゴリー(★社長-katsu(平林))の記事
 工務店社長の工作 (2016-12-26 09:29)
 社長の工作1 (2016-08-18 09:26)
 未完成の家 (2015-09-14 09:28)
 ラ・マルターニャ (2014-10-09 18:02)
 初対面と申込金と私 (2014-05-27 16:20)
 K住宅様、N様邸 気密測定 (2014-05-01 16:58)

この記事へのコメント
こんばんは、Mです。昨日は、おつかれさまでした。
勉強会、大変なのに、その後打ち合わせにお付き合いいただき、ありがとうございました。
実は、今ブログを見て、びっくりしました。
私たちがW様宅を訪問したときのことが載っているではありませんか!
実は間取り作成に毎晩忙しく、ブログチェックを怠けていました・・・
W様、お忙しいところ、ありがとうございました。いろいろ参考にさせていただきました。(影響を受けやすいので)
毎晩、夜中まで妻と間取りについて、あーでもない、こーでもないと考え、悩みましたが、あした、ようやく契約です。社長、おまたせしました。
どうぞ、よろしくお願いします!!
Posted by ふじわらのひでひら at 2008年09月14日 22:18
経営革新塾で大変お世話になりましたKたです。

こちらこそ担当の私が未熟なばっかりに
たくさんご苦労をおかけしてしまいましたが
施主様にとっての価値ある家づくりを真剣に考え続けて来られた
katsuさんの熱い熱い想いとご努力で
なんとか振興センターのT先生にOKが頂けるところまでいけて本当によかったです。
ほんとにお疲れ様でした!

今また新たなスタートラインでこれからの実行が勝負になると思います。
走りながらドンドン修正もしつつ実現して行かれて、
これからも施主様に喜ばれる価値ある「思いで家」作りをしていかれることを
心から応援しています!!
Posted by Kた at 2008年09月15日 07:06
お疲れ様でした

あの最後のプレゼンは緊張しまくりですよね
私グループなんて最後のプレゼンで、しかも私はその中でも一番最後つまり紅白で言うとオオトリでした
生きた心地しませんでしたよ

7分なんて喋れませんでしたね^^;


テンションだけあがって自分中心で終ってしまったデス

でも得たものは本当に大きかったと思います

大丈夫きっと承認されますよ!
Posted by きららきらら at 2008年09月15日 13:07
Mさん
これからが本番です。
短期間ですが、思いっきり楽しんじゃいましょう!


kた先生、ご登場ありがとうございます。
先生のおかげでここまで来ました。
今度飲みに行きましょう!
今度は僕がお酒を教えてあげます(笑)。


キララさんには何事もお世話になりっぱなしです。
今度久しぶりにお会いして、語り合いましょう。
Posted by katsukatsu at 2008年09月16日 16:56
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。