最高に楽しい家作りを体験しよう!

2008年09月02日

外断熱テープ貼り

katsuです。

テープ貼りから帰ってきました。

何のテープ貼りかというと、外断熱工法で一番の要の気密テープ貼りです。


外断熱工法は断熱材を外側に張れば良いというわけではなく、

断熱材の隙間をいかに無くすかというのが重要になります。

それで断熱材と断熱材の目地を気密テープで処理するわけです。


これには結構なノウハウがありまして、未だに社員で施工しています。

この要の部分を業者さんに任せるのは納得がいかない私のこだわりです(*⌒∇⌒*)テヘ♪。

だから気密測定でもC値0.30以下が出せるのです。v( ̄ー ̄)v



今日は雨が降るかと思いきや、カンカン照り。

ヘルメットかぶってると頭がボーッとなります。

お茶も飲める飲める。


みんなはいつもの作業なので、手際が良いです。

私入れて4人でほぼ完了しました。早い。

なつ:完全UV対策姿@いわみ
キャプテン
nomu

そういえば、先週末、施主のM様にもテープ貼りやっていただいたそうです。

やる気満々だったとか(笑)。

私は経営革新講座で現場には行けませんでしたが、キャプテンが写真撮ってるはずです。

もしかするとUPされるかもしれませんね。


現場で作業するって楽しいですよ!

特に自分の家なら尚更ですよね。


インテリアコーディネーター試験まであと41日(笑)


同じカテゴリー(★社長-katsu(平林))の記事画像
工務店社長の工作
社長の工作1
未完成の家
ラ・マルターニャ
初対面と申込金と私
K住宅様、N様邸 気密測定
同じカテゴリー(★社長-katsu(平林))の記事
 工務店社長の工作 (2016-12-26 09:29)
 社長の工作1 (2016-08-18 09:26)
 未完成の家 (2015-09-14 09:28)
 ラ・マルターニャ (2014-10-09 18:02)
 初対面と申込金と私 (2014-05-27 16:20)
 K住宅様、N様邸 気密測定 (2014-05-01 16:58)

この記事へのコメント
なるほど、こんなにして出来ているのですね。  !(^^)!
Posted by アランカアランカ at 2008年09月02日 22:01
初めまして!!!!!
僕は職人さんが大好きです!!!!!イイですよね一つの事のプロフェッショナルになるのは(^^)
Posted by samuraihairsamuraihair at 2008年09月03日 10:37
アランカさん、お久しぶりです!
本当はもっと色々な所をお見せしたいのですが、同業者が見るとノウハウがばれてしまうので。。。
見えなくなる所こそ手は抜けませんねー。


samuraihairさん、始めまして!
コメントありがとうございます!
samuraihairさんも職人さんですよね?職人には職人としてのプライドと意地がありますよね。特に仕事にはうるさい(笑)。
でもその気持ちが良い物を残していくんですよね。
また、たまには寄ってください!
Posted by katsukatsu at 2008年09月04日 08:53
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。