最高に楽しい家作りを体験しよう!

2008年07月22日

ハウスメーカーと工務店の違い4

katsuです。

あとはメンテナンス部隊ですね。

建てたお家のメンテナンスは大事なことです。

定期点検のみならず、突発的に不具合が発生する場合も有ります。


これに速やかに対処する為には専任のメンテナンス員が必要でしょう。
勿論、引渡棟数が少ない場合には、現場監督や社長がしているという場合もあるでしょう。


当社は会長(私の父)がやってくれています。


実はこのメンテナンス、意外と経費がかかります。

人件費もさることながら、ちょっとしたことなら無料でやってしまうからです。
そこが工務店の良さなのですが。


先日、自宅の電化製品が壊れた時にメーカーのサービスマンに来てもらったのですが、出張料、技術料、交換部品代、と請求されました。

なんともうらやましい。


部品代はともかくとしても、ガソリン代や人件費は実際かかっているのです。

でも、とてもじゃないですが、くださいとは言えません。
言えば、今後メンテを呼ぶのをためらわれるでしょう。

結果、それがお客様との心の距離を遠くしてしまう。

せっかく僕を信用してくれたお客様なのにそれはいやだ。

だからお金もらえなくても気持ちよく行きます。


ただ、不具合はまとめて言ってもらえると助かります。

あと、部品代が掛かる時はくださいね。


よく、家建てて不具合を言ってもちっとも来ない、という話を聞きますが、
結局は経費ばっかり掛かってお金にならないからです。

クレームの場合、精神的は面もあるでしょうね。誰も怒られに行きたくはないですから。

だから、工務店の最大のポイントはアフターサービスです。


次に進む


同じカテゴリー(ハウスメーカーと工務店の違い)の記事
 ハウスメーカーと工務店の違い5 (2008-07-23 10:07)
 ハウスメーカーと工務店の違い3 (2008-07-21 08:21)
 ハウスメーカーと工務店の違い2 (2008-07-20 17:41)
 ハウスメーカーと工務店の違い1 (2008-07-20 16:39)

この記事へのコメント
先日、家の2年点検に来ていただきました。
会長さんありがとうございました。
妻と2年点検があるのかと感心していたところです。1年点検はあると思っていましたが。ひょっとして毎年来ていただけるのでしょうか?
ちょっと欲張りな発言でした。すみません。
しかし、我が家がほしいと思ったときにハウスメーカーは、あまり考えていなかったのですが、やはり工務店がすばらしい。工務店ならばいいというわけではないでしょうが、家作りにかかわって頂いた人が見えて、その後もコミュニケーションが取れるというのがいいですね。
これからも、さらに住み心地のいい家にしていきたいと思っています。御協力よろしくお願いします。
Posted by たくま at 2008年09月22日 23:21
たくまさん

すみません、毎年は無いんですが(笑)。
というよりも、何かあったらいつでも飛んでいくというのが、工務店だと思います。
何も(問題が)無いのが良いのでしょうが、何か無いと行きづらいのも確かでして(笑)。
これからもよろしくお願いいたします。
Posted by katsukatsu at 2008年09月29日 09:32
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。